補綴カウンセリングとは

こんにちは。東成区にあるともファミリー歯科です。

今回も、TCが行うカウンセリングの種類についてご紹介していきます。

補綴カウンセリング

皆さんは「補綴」という言葉を聞いたことはありますか?

そもそも、補綴とは何かご存知ですか?

補綴とは「身体の欠損した部位の形態と機能を人工物で補うこと」を意味しています。歯科での補綴とは、虫歯や歯周病などで歯が欠けたり失ってしまった際に、被せ物や詰め物や義歯などの人工物を用いてお口の機能改善及び見た目の回復を行うことを言います。

これまでの初診カウンセリングでは新患患者様の主訴やニーズの問診、セカンドカウンセリングでは検査結果を伝え治療希望の伺いを行ってきました。次のステップである補綴カウンセリングでは、初診・セカンドカウンセリングで培ってきた患者様との信頼関係を元に『理想の口腔内の状態に近づけるための相談』を行っていきます。

しかし、医院でカウンセリングを取り入れていない場合、補綴物を選んだ経験はないという方も多いのではないでしょうか?私もたくさんの患者様とカウンセリングを行っていますが、口腔内の写真を見ていただいた際に「こんなところにこんな詰め物が入っていたの?」「いつ治療されたか覚えていない!」「過去に治療した際に相談をされた覚えはない!」という方も残念ながら少なくはありません。確かに、誰だって自分のお口の中に知らない詰め物が入っていると驚きますよね?歯の治療をするためには、自分の大切な歯を削ったり他の歯にも負担をかけてしまうリスクもありますので、しっかり検討して納得のいく治療を選ぶためにも補綴カウンセリングはとても重要です。

よって、治療意思の確認が取れた患者さまにより詳しくどのような治療方法があり何がニーズに合うのか、患者様のライフスタイルや金銭面も考慮した上でプロとして共に考える時間が補綴カウンセリングなのです。

東成区にあるともファミリー歯科では、どんな些細なお悩みやお困り事でもしっかりとカウンセリングの時間を設け、患者様に納得のいく治療を選択していただいております。今までは治療について自分の意見を話したことがない方でも、TCとのカウンセリングを通してきっと満足のいく治療を行っていただけるかと思います。この先も自分の歯をたくさん健康な状態に残せるように、治療の相談をしてみませんか?患者様にとってベストな治療の提案をさせていただきますので、ご興味がある方はお気軽にご相談ください。