20歳から30歳

年齢別 受診ポイント 〜20歳から30歳〜

青年

歯ブラシ習慣がおろそかになり、歯科医院への定期健診の習慣がない方は、大きな虫歯を放置したままになってしまう方がいらっしゃいます。レントゲンを撮れば分かるのですが、天然の歯には歯の中に歯髄と呼ばれる神経や血管が通った大事な組織が入っています。この付近にまで及ぶ深い虫歯になってしまっていた場合は痛みが出ないように「抜髄」とよばれる神経や血管を取り除く処置を行います。

この処置は前述のように痛みが出ないようにする処置であって、歯にとっては大事な組織を取り除いてしまうことになり歯の寿命が縮む処置であるとされています。

当院では患者さまの歯の寿命を考え、大きな虫歯に対しても「ドックベストセメント」というお薬を使った処置を行うことで抜髄の可能性を減らす処置をお勧めしております。

クリーニング後のホワイトニングについても「ポリリン酸ホワイトニング」という従来のホワイトニングとはコンセプトの異なったホワイトニングを取り入れております。このホワイトニングは従来型であったような施術後痛みや、直後に食事などが行えないなどの煩わしさは皆無となっており、手軽に受けていただけるホワイトニングとなっています。加えてポリリン酸を歯の表面から取り入れることにより歯質を強化できる効果も期待できます。ぜひクリーニングやメンテナンス後に健康的できれいな歯を保つためにホワイトニングを受けていただきたいと思います。