TC(トリートメントコーディネーター)とは

TC(トリートメントコーディネーター)をご存じですか?初めて耳にしたという方も多いのではないかと思います。言葉だけを聞くと、美容室にある役職のようですよね。

実は、TCって歯科医院にいるカウンセラーのことなんです。

皆さんも一度は歯医者さんに通われたことがあるかと思いますが、歯医者さんってどんなイメージがありますか?通われた時はどんな感じでしたか?

歯医者さんのイメージを伺うと

「どんな治療をされているのか分からない」

「先生の言う通りにするしかない」

「何をされているのか分からないから怖い」

という声をよく耳にします。

歯の治療は、なかなか自分の目で見ることができないため、何も聞かされないまま治療が始まると不安になりますよね。その結果、治療中に不安が大きくなってしまい『歯医者は苦手』という方も増えやすいんです。

そこで必要になるのがTCという役割です。

歯科医院には「歯科医師」「歯科衛生士」「歯科助手」「受付」などのさまざまな職種がありますが、その職種の中のひとつが「TC」です。

日本ではなかなか聞きなれない言葉ですが、欧米では、歯科領域において確立された名称になっています。

主な役割は歯科医師と患者様の間に立ち、歯科医師が決定した治療方針の説明や患者様の希望を伺います。その後、患者様ひとり一人のご希望に沿ってベストな治療を一緒に相談する役割を担っていきます。

日本国内では、日本歯科TC協会というところがTCの資格認定を行っています。そこで定められているTCの人物像は以下の内容です。

TCの人物像

  • 患者コミュニケーションの専門家として、高付加価値が提案できる人材であること
  • 予防や最新治療についての知識を備えた人材であること
  • 歯科医院院長の片腕として経営に参画し、経営面において活躍ができる人材であること

これらの内容全てを実践できることが最終目標ではありますが、まず最も必要な事としては患者様とのコミュニケーション能力を育成するということです。

人は誰もがさまざまな価値感を持っています。よって、患者様の本当の希望を引き出してあげることがTCの最大の仕事なのです。

東成区のともファミリー歯科でもTCによるカウンセリングを導入しております。歯のことやお口のことでお困りの方は一度TCと相談してみませんか?

皆様のお悩みを伺いながら、希望にあったベストな治療方法を一緒にご相談させていただければと思います。ご自身のこと、ご家族のことなどどんな些細なことでも大歓迎です。

ぜひ、東成区のともファミリー歯科へご連絡ください。